「コーヒーは、人生の最高の友だ」

「コーヒーは、人生の最高の友だ」あのフランス革命の軍人ナポレオン・ボナパルトの言葉です。

ナポレオンがコーヒー好きだったことも有名で、コーヒーは彼の人生において重要な役割を果たしたそうです。

ナポレオンはコーヒーを「勇気を引き出してくれる飲み物」として兵士たちにも与え、多くの戦闘で勝利を収めました。しかしイギリスに対する大陸封鎖令を出したことによって自国がコーヒー不足となり、国民やヨーロッパ諸国の反感を買ったそうです。なんとこの失策がナポレオンが失脚する原因となったと言われています。

その後亡命したしたナポレオンは、亡命先のセントヘレナ島でもコーヒーを愛飲し続け、亡くなる直前までコーヒーを飲みたがり、胃の中からはコーヒーの滓が見つかったほどだったそうです。

 ナポレオンとコーヒーのちょっとしたエピソード。

改めて「コーヒーは、人生の最高の友だ」の言葉は私も同感です!!

コーヒーはただの飲み物ではなく、私たちにエネルギーを与えたり、ときにはリラックスさせたり、ときにはインスピレーションを与えたりする素晴らしい飲み物だと思っています。

ナポレオンにとってはエネルギーの源だったコーヒー。

皆さまはどんなコーヒー時にコーヒーを飲みますか?

私はやっぱり毎朝の目覚めのコーヒーです。
朝からクッキーやチョコレートなどのお菓子と一緒に楽しみます。
休みの日の朝にコーヒーを飲むときには、幸せな気持ちになりますよ😊

 ナポレオン